伊豆半島 香貫山(193m) 2013年12月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:54 車道終点−−7:16 香貫山 7:20−−7:35 車道終点

場所静岡県沼津市
年月日2013年12月21日
天候
山行種類ハイキング
駐車場車道終点(ゴルフ練習場)に駐車場あり
コメント東側のゴルフ練習場より遊歩道を往復。山頂部は複数ピークがあり分かりにくいが山頂には鉄塔上に小型レーダードームあり。三角点は非常に分かりにくい場所にある

登山口のゴルフ練習場前 車止め
すぐに分岐あり。車道を離れて右に入る 右に入る道
朝早くからハイカー登場。たぶん沼津アルプス縦走 良好な道が続く
階段を登ると 車道に出た
車道から見た南アルプス南部(クリックで拡大)
香貫山入口 香貫山山頂
「陸軍」の刻印あり 山頂のレドーム
三角点がある東屋 三角点
登山口に戻る

沼津アルプスの北の端が香貫山だ。ここは簡単に登れるので後回しにしていて未踏だった。今週は関東も高い場所は降雪があり箱根も車ではヤバそうだ。たぶん伊豆半島でも高いところでは雪だっただろうから、まずは低いところを登って気温が上がってから高いところに移動するのがいいだろう。天城トンネルを夏タイヤで金曜夜に越えるのは危険と判断、まずは凍結の可能性が低い低山ということで香貫山に向かった。

沼津ICで降りてカーナビに従って運転、しかし私が使っているカーナビは細かい道だと微妙にずれることがあって曲がるポイントを逃したりする。地図を拡大するとゴルフ練習場があるようでその案内標識を頼りに。狭い道を上がると車止めが登場、車道はまだ続くがマイカーはここまで。朝飯を食って出発。

舗装道路をちょっと歩くとザックを背負った数名のパーティーが登場、これから沼津アルプスを南へと縦走だろう。こちらは車を使ってのつまみ食い。山には地形図に無い道があちこちにあるが書いてある地名がどこを指すのか分からないので私にとってはあまり意味が無い。地形図を見て最短コースとなりそうな方向へと上がっていく。登山口から最初に右に曲がる道に入ったがうまい具合に最短距離を登ったようだ。

上部の舗装道路に出て左に曲がり緩やかに上がる。この舗装道は地形図に書かれていないし、地形がなだらかなので読図困難だ。右手と左手に小ピークがあり左手が臭いと判断、上がったが何も無し。ここでGPSの電源を入れて山頂を確認するとまだ西。舗装道路をさらに進んで右に現れたピーク指して山頂の案内あり。

僅かに登るとピークに到達。ささやかな山頂標識が立っていた。三角点は無いが「陸軍」と書かれた三角点と同じ姿形の標柱が埋まっていた。山頂は電波塔と小型のレーダードームが乗った鉄塔あり。樹林に囲まれて展望なし。

帰りは往路を戻る。